家事と育児と、それから私。

子育て1年生の主婦のブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保存容器。

もともと食に関心が強い 食いしん坊夫婦ですが 最近はさらに パワーアップしているようで。 節約&心の栄養ということで おうちの食事を充実させるべく こんなモノを購入しました。 IKEAのフードキーパークリアガラス。 保存容器です。 匂いが付きにくく…

初めての旅行④

車に揺られて殿はやっぱり昼寝。 到着したのは、マザー牧場です。 実は泊まったホテルで入場券は 割引き価格で購入済み。 すぐに入場できて楽でした。 到着してすぐに授乳。 大人の昼ごはん。 朝ごはんを食べすぎて 昼ごはんが少し重かったです。 満腹になっ…

初めての旅行③

朝風呂を満喫した後は 殿をいつもの時間に起こして授乳。 そして、大人の朝ごはん。 朝ごはんもバイキング形式です。 和食から洋食まで これぞホテルの朝ごはんですね。 朝からたっぷり食べました。 魚の漬けや水切りヨーグルトなどは 他ではあまり見ないメ…

初めての旅行②

ホテルにチェックインしたのは 15時半ごろ。 けっこう早い時間ですよね。 私たち家族が泊まった ホテルグリーンプラザ鴨川さんの わくわく!キッズルームプランでは チェックインは15時から チェックアウトは11時まで。 とても助かります。 こんなにかわいら…

初めての旅行①

家族旅行に行ってきました。 もちろん7カ月の殿にとって 生まれて初めての旅行。 一泊二日。 大変なことも多かったですが 結論としては楽しかったです。 まず、1日目。 普段通りに起きて、授乳。 私とダンナが朝ごはんをとり 離乳食を作って食べさせ、授乳…

手抜きでも良し。

我が家の夜ごはんは 麺類の出番が多いです。 具材入りのつゆやソースなどを 仕込んでおけば ダンナが帰ってから 麺をプラスするだけで 出来たてが食べられます。 おとといの夜ごはんの トマトクリームパスタです。 むきエビは下処理して茹でて ほうれん草と…

優しい味。

最近あまり時間がなくて 食事が雑になっていました。 これではいかん!と どうにか時間をやりくり。 久し振りのまともな手料理。 鶏の骨付きもも肉(ぶつ切り)と レンコンで作った煮物と キュウリのごま和えです。 良い母乳のために、とか 家族の健康のため…

殿の便秘。

今、殿は7カ月です。 ゆっくりペースながらも 離乳食を進めております。 そんな中、殿に異変が。 うんちが出ない! 丸3日以上経ってしまいました。 珍しく夜中に泣いたりするなど いつもより機嫌も悪い様子。 少し迷いましたが 病院に連れて行くことにしま…